2008年10月28日

家具やインテリアを揃えた大好きな空間

都会の中で生活する人にとって、室内空間というのは生活の中で唯一の癒しになります。そうした精神的なケアも含めて家具やインテリアは創造する時代になってきたのです。とにかく機能さえ果たせればそれでいいといった考えを家具やインテリアに求める人はいなくなってきたと言えます。

家具なども含めて、インテリアデザイナーの資格を持った人はたくさんいます、有名なインテリアデザイナーはどういった人なのでしょうか。それは、その場の人の雰囲気の読める人、または人の心を読める人だといえます。TPOに合ったその時々の人の気持を読んでいかに演出するかにかかっています。

自分の部屋を、自分だけの家具やインテリアを揃えた大好きな空間に創って行く。こういった考え方こそ、今の社会を代表する考え方だと言えます。新しいものをどんどん取り入れていく考え方はまず、自分の部屋のインテリアを変えていくことから始まるのかもしれません。

家具やインテリアは、自分の生活に自由に合わせて購入できるようになりました。一番簡単に部屋の雰囲気を変えるにはカーテンの色を変えることだというコーディネーターもいます。家具やインテリアが部屋の雰囲気を変え、果ては人の心も変えるものであればますます重要なものとなっていくでしょう。

住まい関連サイト
マンションを選ぶポイント
ウィークリーマンションの基礎知識
東京の賃貸マンション事情
マンスリーマンションのミニ知識
タマホームは自由設計の注文住宅
一人暮らしにアドバイス

お気に入りの情報ブログ
つれづれざつざつ情報

posted by zatutishiki at 23:07| 生活・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

楽しい防波堤釣り

防波堤での釣りは、日本全国どこの防波堤でも何がしかの釣りを楽しむことが出来ます。それだけ日本の海が豊かなことの証明なのですが、最近ゴミの問題が話題になっています。釣りを楽しんだ後の後始末が出来ない人がいるようで、防波堤の波止めにはたくさんのビニールや空き缶が浮いていることがあります。楽しんだ後のゴミは持つ帰りましょう。

近所なら、ぜひお子さんやお孫さんと一緒に出かけてください。とても楽しい会話が、釣りが終わってからも続きます。釣った魚の話、仕掛けや針などの釣具の話、これもまた楽しいものです。釣りは旅行と同じような行く前と行ったときと終わった後の楽しみがあるんですよ。コマーシャルではありませんが物より思い出です。

釣具も安いものからとんでもないものまで、それはたくさんの種類、価格のものがあります。竿なども名竿と言うものがありますが、普通はもったいなくてとても使えません。ヘラブナ釣りの竿などが昔ながらの作り方をしていて本物の竹を使っているのに今の新素材のように軽く、とても高価なものがあります。

釣具も仕掛けや針ぐらいは自分で糸を結べるくらいにはなりたいものです。最初は戸惑いもありますが、やっているうちにこれもまた楽しい作業となります。釣行の前の仕掛け作りは、旅行前夜に似ています。防波堤のあの場所は人がたくさんいるから今度はこっちを攻めてみようとか、つれている場所は何時に行けば良いかなとか本当に楽しいものです。

おすすめサイト
AIUの海外保険でアクシデントにも安心
スカイパーフェクTVとCSアンテナ
TBSのショッピングについて
セブンイレブンのDHC商品
ラックスマンのメインアンプ

おすすめ情報ブログ
暮らしの雑学辞典

posted by zatutishiki at 17:51| 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

コンピュータウイルスについて

コンピュータウイルスとは人間や動物に感染する病原体の事ではなく、コンピュータに悪影響を及ぼすプログラムのことです。コンピュータウイルスの存在は一般的なものとなり、その被害や影響は社会的な問題としても認知されるようになってきました。

ウイルスのタイプには、自己増殖を目的とした「ワーム」と、自己増殖は行わないが、ファイルなどの破壊活動や不正アクセスなどのルートを作る「トロイの木馬」といわれるものがあります。またトロイの木馬型ワームといった高度なウイルスも出てきています。

コンピュータがウイルスに感染した場合の症状として、普段よりコンピュータの動作が遅くなったり、ファイルが勝手に削除されたり、設定等が変わったりと自分では何もしていないのに、コンピュータが勝手に行動してしまいます。

ウイルス対策ソフトを入れたから安心ではなく、常に最新の情報を得ることでウイルスの進入や感染の予防に繋がります。日ごろからウイルスに感染しないよう、きちんと予防をし、正しい知識を身につけることが大事になります。


斜視手術 重曹掃除 MR転職 マガシーク 練り香水

おすすめ情報ブログ
雑学の宝箱

posted by zatutishiki at 15:20| 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ゾーンダイエットで痩せた!

ハリウッドスターや有名人がゾーンダイエットで痩せたと言われ、ゾーンダイエットが話題になっています。ゾーンダイエットは、他のダイエット法とは一線を画します。ゾーンダイエットは、生化学者であるバリー・シアーズ博士が20年前から提唱したダイエット法です。

そのそもゾーンダイエットのゾーンは、サーズ博士の唱える概念で、正常なホルモンバランスを意味します。ゾーンダイエットでは、肥満は誤った食生活のために引き起こされる、アンバランスなホルモン分泌、特にインスリンの分泌の異常が原因の病気と捉えられています。

ゾーンダイエットの食事療法を行う場合、独身であれば問題はないのですが、家族がいると、同じ食事をとることが難しくなります。別メニューにするか、家族に同じ食事に付き合ってもらうしかありません。家族にかなりの忍耐を強いる事になりますから、家族の協力は不可欠になります。

伝統的な日本の食文化において、肥満と言う概念はありませんでした。糖尿病なども戦後の産物で、戦前にはほとんど見られない病気でした。ゾーンダイエットが示唆していることは、日本人に関して言えば、伝統的な日本食への回帰を意味していると思われてなりません。

ダイエット関連サイト
モデルダイエットの基礎知識
ウエストダイエットに効果的な運動
ダイエットジムを体験しよう
腹筋ダイエットで脇腹もスッキリさせよう
セルライトエステでダイエットしよう

おすすめ情報ブログ
知っておきたい暮らしの雑学

posted by zatutishiki at 23:54| ダイエット・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

イケア(IKEA)について

イケア(IKEA)は、スウェーデン発祥の家具店です。IKEAの名前の由来は、創業者のイングヴァル・カンプラード(Ingvar Kamprad)のイニシャルのI・Kに、彼が育ったエルムタリッド農場(Elmtaryd)があるアグナリッドの町(Agunnaryd)の頭文字を合わせたものです。日本やドイツやオランダ圏での発音は「イケア」ですが、英語圏などでは「アイキア」と呼ばれています。

イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市 社長:トミー クルバーグ)は、日本進出第一号店「IKEA 船橋」を2006年4月24日(月)にオープンしました。イケアは、日本進出決定後、100軒以上の日本の家庭を訪問して、日本の生活様式や日常のさまざまな問題をリサーチしたとのことです。日本の標準的な間取りの部屋を70以上備えたショウルームで、快適な生活を送れるようなレイアウトを提案しています。今後首都圏に4〜6店舗、関西地区に4〜6店舗の店舗をオープン予定です。

イケアの特徴は、製品の搬出や組み立てを客に委ねるセルフサービス方式を採用していることです。“フラットパック”と呼ばれる最小限のサイズに梱包された商品を、倉庫を兼ねた陳列棚から客が自ら取り出してレジまで運びます。もちろん有料の配送サービスもあります。イケアの手ごろな商品価格は、セルフサービス方式によって人件費を抑えていることで実現しているのです。

イケアの環境問題に対する意識も高く評価されています。イケアは、家具屋として家具の材料に主に木材を多く使うことから、森林伐採対策やリサイクルなどに対して非常に関心が高く、1980年代から積極的に環境問題に取り組んでいます。また、合板のホルムアルデヒド放出量の厳格化や、熱帯雨林伐採の木材を使わず植林によって生み出された木材を使ったり、あるいは各種梱包材や、家具そのもののリサイクルなどの活動も続けています。さすがに、環境先進国のスウェーデン発祥の家具店のことだけはあります。

関連サイト
北欧家具の魅力
インテリアを揃えよう
家具の揃え方

おすすめ情報サイト
役立つ情報 雑学の杜
posted by zatutishiki at 18:20| 生活・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。